勇気

近くのおいしいお弁当屋さん。
種類も多いしオカズのバラ売りもある。グラム売りだ。
でもどれも小さなプラ容器にいれてあるので、
春雨とポテトサラダと酢豚と…などと頼むといらないゴミがでまくりだ。
この前、家からおむすびだけもってきて、
オカズを空のタッパーにいれてもらいたいな、
いやがられるかな、でもはじめの一歩かもしれないし、
などとドキドキしながら、なおかつお昼の混んだ時間に
こんなこと言う人がいるんだ、というプチ啓発も
兼ねて、勇気をだしていざいってみた。
僕「これとこれとこれ(オカズ)をこれにつめてください。」
店員「えっ!」
僕「プラ容器がいやだからお願いします。」
店員(困りながら)「すみません、グラム売りなので
容器が違うと測れないんです。」
僕「あ、そうなんですか(沈黙)じゃ、しょうがないですね」
周りにいた人にもじろっと見られるし、何か悪いことでもした
気分に一瞬なりました。そして少し恥ずかしくもあり…。
よくよく考えれば衛生的にもなんだかなという気もしてきたし。
ようは失敗しました…。
ところでスタバの店内でマグで飲んでいる人と紙コップの人と
いますが、どこが違うのでしょうか。マグで飲んでいる人はマイカップ
なのでしょうか。それとも店が商品によって使い分けているのでしょうか。
だとしたらその商品は何?
いつも普通に頼むと「トールラテ〜」とかいわれて
すぐに紙コップにマジックで書き込まれてしまうので、
陶器のカップでだしてもらえませんか、の一言がいえません。
もしくは「商品が違うからおだしできません」、といわれそうな気もするし、
そのときに「じゃあ、陶器でだせるやつにしてください」
というのもそれはそれでなんだか変な気もします。